深夜の映画会に参加してみた

昨日の夜から朝まで、八重子の黒い部屋『デリリウム』深夜上映会に参加させていただいておりました。デリリウム(ASIN:B00008W55K)がメインで観に行っていたんですが、あまりにもエキセントリックな展開に開始早々に寝てしまいました。デヘヘ。むしろ、会場においてあった「ショック残酷大全科*1」を読みふけっておりました。この本、てっきりケイブン社*2の本だと思ってたら秋田書店だった。なかなか楽しい夜でありました。

*1:映画について書かれた本ではあるんだけど、ターゲットとなる映画が「残酷」というキーワードで選択されているために結構エグイ内容の本である。全ての漢字にご丁寧に読み仮名が振ってあることからも子供向けの本であるのは確かなのだが、今ならPTAとかが血相変えて文句言いそうな本である。昔は大らかな時代だったんだなぁ…と、感傷深い気分にさせてくれる本でもある。この本についてはココとかココとかココを参照。

*2:『○○大百科』のようなタイトルの子供向けの本を大量に製作していた出版社。緻密な取材・調査に基づいて原稿が書かれていると当時は思っていたが、今読むとライターがテキトーにでっち上げたような文章がほとんどであったりする。