PCいぢり

こんなの

久々にPCを開けてケーブルの交換とか。まずHDDを繋いでいた1口のIDEラウンドケーブルを2口のラウンドケーブルに変更。で、そのもう一つの口に以前使っていたMaxtorの6Y060L0(60GB)を接続。FDDドライブを、金曜日の仕事帰りに買ってきたオウルテックのFA404Mに変更。なんとこのFDDはマルチカードリーダーライターを内臓しているのだ!以前ASCII24の記事を読んで「これいいなぁ…」と思ってて、思わず買ってしまいました。んで、ついでにFDDのフラットケーブルをラウンドケーブルのタイプの物に変更。で、電源投入して動かしてみる。何の問題もなさそうだ…。FA404Mにデジカメに使ってるSDカードを入れてみる。おお。ちゃんとカードを認識して読み込めるぞ。以前はIO DATAの6in1カードリーダーライターを使ってたんだけど、いちいちUSBケーブルを挿してるのが面倒だったんだよねぇ。かと言って挿しっぱなしだと机の上で邪魔だったし。デジカメに直接USBケーブルを挿して読み込むとUSB1.1だから転送速度が遅くて問題外だし。これでこれからはFDDの所に挿すだけでSDカードが読み込めますよ。便利だなぁ。