ホーム・アローンのビデオ借りたら、ポルノだった? 米国

訴えによると夫妻は、昨年4月7日に近所のブロックバスター店で「ホーム・アローン3」をレンタル。しかし、再生して10分ほどたつと、過激なポルノ映像に切り替わってしまった。夫妻は、店側には「利用者に提供するビデオの品質に問題がないか、あるいはわいせつな映像や音声が紛れ込んでないか確認する、適切な注意義務を怠った」と訴えている。


夫妻の弁護士は地元紙に対し、「過去数カ月間にわたって、ブロックバスターに対して苦情を伝え、返事を待っていた」と話している。


一方、店側は成人向けや17歳以下禁止の作品は商品として扱っていないとした上で、「利用者にはビデオを借りた時と全く同じ状態で返却するよう求めている」と主張。「残念なことに、我々の製品を傷つける人物がたまにいるということだ」と、客の誰かがレンタルビデオの上にポルノを録画したまま返却したようだと話している。

ハードコア・ポルノを上書きしてしまった人から「ビデオテープが書き込み禁止になっていなかったせいで間違えて上書きしてしまって、いらぬ騒ぎを起こしてしまった。適切な商品管理をしていなかった店側に謝罪と賠償を請求する」…とかゆう事になったら面白いなと思った昼下がりです。