phpMyAdmin*1

先日導入しようとしたxoopsMySQLのデータベースでどうやって新しいDB作るんだよ〜?コマンドラインからやらなあかんのか…と思ってたら、便利なツールがありました。その名もphpMyAdminだ!PHPで書かれたスクリプトなんだけど、これを使うとブラウザからMySQLのDBが自由にコントロールできるのさ!しかもパッチをあてる必要もなく、本家オリジナル版が日本語表示に対応している。素晴らしい。


phpMyAdmin 本家
http://www.phpmyadmin.net/home_page/


phpMyAdminのインストール(Dream-Seed
http://www.dream-seed.com/linux/phpmyadmin.html


これで一度DBを削除、新たにDBを作成してxoopsを再セットアップ。フォーラム・ニュース・FAQのモジュールをインストールして、いろいろと動かしてみたけど今の所は昨日のような現象は発生していません。セットアップに失敗していたんだろうか?あ、MySQLを日本語設定にしていなかったからかも。DB再構築の時にMySQLで日本語が通るようにiniを書き換えたからな。これが原因だったんだろうか…?