ヤフーBBの情報流出、別経路でさらに100万人分

 国内最大手のインターネット接続サービス「ヤフーBB」の加入者情報流出事件で、470万人分の情報をもとに恐喝していた北海道の男とは別の愛知県の男が、100万人分のデータを入手したとして、同サービスの運営母体「ソフトバンク」側に現金を要求し、警視庁捜査1課に恐喝未遂容疑で逮捕されていたことが24日、わかった。

同じ事を考えてた奴がたくさんいる模様!ますますやばいぞヤフー!

 同容疑者は昨年6月までの1年間、人材派遣会社からヤフーBBに派遣されて、サポート業務を行っており、捜査1課は、フロッピーの中身はこの当時に持ち出されたとみて、入手先を調べている。

なんだこりゃ。個人情報やクレジットカード情報とかも扱う業務なのになんのチェックもしてなかったのか?そういう所って入出時に持ち物のチェックしたり不正にデータコピーされないように逐一動作ログを取るとかの対処をしてるものだと思ってたんだが…。これはヤフーの信頼丸つぶれだ。こんな会社にクレジットカードの情報なんて恐ろしくて登録できないよ。

 一方、捜査1課は、北海道函館市の会社役員湯浅輝昭容疑者(61)のほか、24日、同容疑者のDVD入手先とみられる東京都豊島区東池袋4、会社役員竹岡誠治(55)と、文京区本駒込3、右翼団体幹部、出版業森洋(67)の両容疑者を新たに恐喝未遂容疑で逮捕した。


 これまでの調べで、湯浅容疑者が持っていたDVDには、少なくとも460万人分の個人情報が記録されていたことが確認された。この中には、木全容疑者の情報より新しいものが含まれていたほか、記録されていた項目や書式も違っているという。

項目や書式が違うって…。ひょっとしてDB使ってないの?ヤフーBB開始時にあまりの対応の遅さに「DBを使わないで紙で顧客情報を管理してるんでは?」なんて言われてたけど本当だったのか?データ量が多い分そう簡単にはDBの再構築なんてできないから、フィールドの数やデータフォーマットなんて変更する事はまずないだろうしなぁ。