テキサス・チェーンソー

というわけで、昨日見てきたのだけど、怖さ的にはオリジナル版の方が上だったように思います。まぁ、純粋に「始めての映画」と「初めてではあるけどストーリーの分かっている映画」とを比べるのは間違いなのかも知れないが。オリジナル版は実は全然スプラッターシーンは無くて、殆ど血も流れないし殺人シーンもないんだよね。でも異常に怖いという映画だったんだけど、今回のは血みどろシーンてんこ盛りで、代わりに怖さは少し控え目のように思えました。つーか、レザーフェイスのお間抜けぶりが目に付いてしまって…。女の子がキャー!とか言いながら膝の高さの柵を飛び越えていくのに、それを追うレザーフェイスが柵に足引っ掛けて派手にスッコロんで、自分が持ってたチェーンソーで太腿切っちゃって「ウガー!ウガー!」なんて泣いてるシーンでは後ろの方から失笑が漏れてましたよ。オリジナル版にもこういったシーンがあるんだけど、それでも怖かったんだよな。観ている僕の方が歳取ったせいで感じ方が変わってしまったのかもしれないけど。