JPEGの特許を主張する米企業が日本企業を含む31社を提訴

 米Forgent Networksは22日、同社子会社であるCompression Labsが保有する静止画像圧縮技術に関する米国特許を侵害したとして、31社を相手に特許侵害訴訟を米国テキサス東部地区地裁に起こしたと発表した。

またサブマリン特許ですか。今回はJPEGの特許だけにたちが悪い。

 Forgentの発表によると、672特許はデジタル画像圧縮技術に関するもので、デジタルカメラなどの静止画像デバイスで画像を圧縮、保存、編集、印刷、送信することが含まれている。しかしForgentでは、この特許はデジタルカメラの範疇を超えて、デジタル静止画像を利用するPDAや携帯電話、プリンタ、スキャナなど他のデバイスにまで拡張解釈できると主張している。

ムチャクチャ膨大な数の企業を訴えられるじゃないのか?いくらなんでもやりすぎなように思えるんだけど…。このInternetWatchの記事だと日本企業が多いような感じだけど、ITmediaの方の記事では米国企業も訴えられてる模様。DellAppleIBMAdobeMacromedia、HP はどう出るのか?