宮崎駿はなんで声優を使いたがらないのか

ジブリの新作「ハウルの動く城」に木村拓哉が起用されていたなんて。今ごろ知ってビックリ。何故に宮崎駿は声優を使わないのだろう?話題性で客が呼べるから?「あの俳優が声やってるから観に行こう」なんて大して集客に役立ってないと思うんだけど。「おもひでぽろぽろ」から俳優を使う事が多くなってきたような…。それ以前は普通だったのになぁ。やはり「体全体で演技する俳優」と「声のみで演技する声優」とは違うと思うのですよ。極稀に俳優でもちゃんと声の演技のできる人もいるのは事実ですが(「千と千尋の神隠し」での菅原文太はうまいと思った)。そもそも木村拓哉の演技力っていかがな物なのかと。あんまりドラマ見ないんで分からないんですけど、キムタクの演技っていつも同じような…。脚本の時点からキムタクには「キムタク」のキャラしか当てられていないようだし。「ぶっきらぼうで型破りな弁護士」とか「ぶっきらぼうで型破りなパイロット」とか「ぶっきらぼうで型破りなピアニスト」とか。全部キムタク本人のキャラのように感じるんですが。この「ハウルの動く城」でキムタクの俳優としての真価が問われる事になりそう。期待を裏切ってウマイといいんだけど。ちなみに、はてなでの"木村拓哉の「ハウルの動く城」起用について"はこのような結果になっております。