日本初の「アニメファンド」販売へ JDC、1口5万円

 お気に入りのアニメに投資しませんか――。ジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC、本社・東京)は27日、テレビアニメを投資対象にして、個人から幅広く資金を募る日本初のファンドを立ち上げた、と発表した。資金はアニメの制作費にあて、テレビ放映後に売り出すDVDなどの売上高に応じて配当する。

これは果たして旨くいくのか?

 アニメ化する作品は、講談社の人気漫画シリーズ「バジリスク 甲賀忍法帖(にんぽうちょう)」(原作・山田風太郎)。制作費3億4千万円のうち、2億4000万円分を募集する。DVDとビデオの売上高が10億円に満たない場合は投資資金が元本割れする可能性もあるという。

10億円に満たないと元本割れとは結構厳しいような…。で、これは劇場公開するの?OVAで10億って絶対無理だろうからなぁ。そういえば、以前「ときめきメモリアル」に投資する「ときメモファンド」があったような覚えがあるんだけど、どうなったんだ?