取り違えの可能性も 米側に確認中と外務報道官

ただ、医務官が確認した遺体は日本人でなかったうえ、「身長、体重、頭髪の生え方など香田さんの身体的特徴と一致する」と米軍が連絡してきたイラク・バラドで発見された遺体に関する当初の情報とかなり食い違っていた。このため、政府はクウェートに運ばれた遺体と、連絡のあった遺体が本当に同一か、別の遺体と取り違えている可能性はないか、米側に再確認を求めている。


高島氏は、医務官が確認した遺体の特徴について(1)身長が香田さんより大きい(2)年齢が50歳くらい(3)太り気味(4)はげ頭−−などと説明した。

全然特徴が一致してないじゃないか…。米軍が発見したという「日本人らしき遺体」はどこに行ってしまったんだ?まだ搬送中なのか?「日本人らしき遺体」そのものが誤報だったんだろうか?