任天堂の新ゲーム機「新タイプで」…岩田社長

現行商品の後継機ではないという事は、ゲームキューブとの互換性はなくなると考えてよさそう。任天堂最大の失敗作バーチャルボーイ*1の再来か?

*1:「ゲーム機にグラフィックの性能は関係ない。ゲームが面白ければユーザーは着いてくる」という横井軍平氏の考案の元に開発されたゲーム機。発想は間違いとは言えないが、セガサターンプレイステーションとそれ以前のゲーム機とは格段にグラフィック性能のアップしたゲーム機が発売され始めた中で、赤しか発色のできないバーチャルボーイはユーザーを引きつける事はできなかった。また、本体が双眼鏡のような形状でモニターを内蔵しており、ゲーム画面はプレイしているユーザーにしか見えないという事もストリートファイター2に代表されるような対戦格闘ゲームブームだった当時にはマイナス要因だったと思われる。販売されたゲームタイトルはわずか19本。