FIFA会長「女子選手はぴっちりパンツを」発言に批判

国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が11日付のスイス紙とのインタビューで、「女子サッカー選手は、もっとぴっちりしたパンツをはいたらどうだろう」と提案したことに対し、現役女子選手や女子チームの監督などから批判が集中している。

ブラッター会長は、「男子選手とは違うスポンサーを得るためにも、『もっと女らしいユニホーム』を着て、ファッション業界や化粧品業界を巻き込んだらどうだろう。例えば、ぴっちりしたパンツとか。女子バレーボール選手は、男子とは違うユニホームを着ている。サッカーも、今や美しい女性がプレーしているしね」と発言。これを英紙ガーディアンが翻訳して16日付の同紙に掲載した。

スポンサー獲得のための発言らしいけれども、パッと聞いただけではエロ目的にいってるようにしか聞こえませんね。影響力の大きい立場にいる人なんだから自分の発言には誤解がおきないようにもっと気をつけて欲しいもんです。