香田さん殺害、ネットで犯行声明 ビデオ映像流す

 香田証生さんが殺害された事件で、香田さんを人質にとっていた「イラクアルカイダ機構」を名乗る組織が2日、殺害場面を映したビデオ映像をネットのイスラム系ウェブサイトで公表した。声明文で「日本政府が数百万ドルの身代金を出すと申し出たが、我々は聖戦を着実に遂行する。日本が安全を望むなら、軍隊を撤退させることだ」と、改めて自衛隊の撤退を要求した。

もともと金銭目当てで行動しているわけではないから、身代金での引渡しを要求してものってこないのは当然といえば当然か。政府としてはそれでも万が一の可能性にかけて打診してみたんだろうけど。しかし、以前からやっている事とはいえ、なぜこのグループは殺害場面を撮影してネットで流すのかなぁ。自分達の残酷さを見せ付けるためか?その動画はogrish.comとかにupされてるらしいけど、さすがに見る気にはならないな…。