1億円入りマットレスを捨ててしまう

 知らなかったとは言え、これは悔やまれる…。イスラエルの物価は良く分からないけれど、それでもかなりの大金であることは間違いないだろうし。しかし最後の母親の言葉が素晴らしい。人格者すぎる。

エルサレム(CNN) イスラエルのテルアビブに住む女性が、母親の財産約100万ドル(約1億円)が入ったマットレスをそうとは知らずに捨ててしまい、ゴミ集積場で懸命の捜索を続けている。地元のラジオ放送が伝えた。

この女性、アナットさんが軍のラジオに語ったところでは、母親に新しいマットをプレゼントして驚かせようと思い立ち、7日の朝に早起きしてマットを入れ替えた。母親が長年使ってすり切れていた古いマットはゴミ回収に出しておいた。

翌日になって母親がこのことに気づき、マットの中に長年貯めた財産を隠していたことを打ち明けた。アナットさんはゴミ置き場に走ったが、マットは既に回収車が持ち去った後だった。

アナットさんは市内2カ所のゴミ集積所に連絡。職員が手を貸して、大量のゴミの中から母親のマットを探す懸命の作業を続けているが、今のところ見つかっていない。ニュースでこの話を知り、マットを狙って集まってくる人も増えたため、周辺は警備が強化された。

アナットさんによれば、娘が100万ドル入りのマットを捨ててしまったと知った時の母親の言葉は「放っておきなさい」だった。「残念だけれど、事故に遭うこともあれば不治の病にかかることだってあるんだから」と逆に慰められたという。

1億円入りマットを過って廃棄、懸命の捜索中 イスラエル - CNN.co.jp