大田区の中学校で放送室ジャック 少年10人逮捕

 通っている中学校の放送室に立てこもったり、教諭に暴行したりしたとして警視庁は26日、東京都大田区などに住む15歳と16歳の少年10人を、威力業務妨害などの疑いで逮捕した、と発表した。10人は同じ中学の卒業生で、「卒業式を前に伝説を作ろう」と騒ぎを計画したという。生徒同士が最後の一人になるまで殺し合う内容が論議を呼んだ故深作欣二監督の映画「バトル・ロワイアル」を見たといい、せりふや挿入曲を校内放送で流していた。
(中略)
 少年たちは放送室から携帯電話の着信メロディーに用意していたバトル・ロワイアルで使われた曲を大音響で流したり、「最後の一人になるまで殺し合ってもらいます」といった映画に登場するせりふを放送したりした。放送室の入り口の前を取り囲んだ数人の教諭に殴るけるの暴行を加え、うち男性教諭1人(24)に肋骨(ろっこつ)が折れる重傷を負わせたとされる。


 少年たちはバトル・ロワイアルを「見て、とても感動した」と話しているという。

思いっきり映画のせいで事件を起こしたと責任転嫁しようとしてないか?こんな馬鹿達が騒いだからって映画に変な規制とか掛けないようにして欲しい。映画が原因ではない。原因なのは本人達の性格であって、「バトル。ロワイヤル」を観ていようが観ていまいが遅かれ早かれこういう問題を起こす人間だったんだろう。